2010年11月29日月曜日

今日の1枚 11/29/10

いや〜、忙しいっす。忙しいのにどうして儲からないのかは27日の投稿で書いたからもう書かないけど、同業者と会うと挨拶代わりにその会話になっちゃいます。どっちの方が“より忙しいのにより儲かってないか”、っていうのを自慢し合うような勢いです。それってなんなんだろう? そんな会話ってあり? 前向きな会話をしたいよう。

「今日の1枚」は、シールを貼られた看板。昔はさしずめこの手合いはグラフィティだったんだろうけれども、グラフィティは書き終わるまでに時間がかかって逮捕される可能性が高いので、シールに取って代わられたんだと思います。

都合よく郵便局には宛名用のちょうどいい大きさのシールが置いてあるので、それにメッセージ書いてぺたっとどこかに貼っちゃえばグラフィティでいうところのタギングになっちゃう、というわけです。以前はそういうありもののステッカーを使うというのが主流だったと思いますが、ここんところオリジナルのシールも増えてきました。ネットの印刷屋の隆盛とも関係があると思います。ローカルの印刷屋はこのネット時代に入ってほとんど上手く機能しておらず、潰れているところも多いのです。ローカルだと高いし足もつきやすいですが、ネットだと安くて足もつきにくい、ということで爆発的にオリジナルのシールがはやっているのだと思います。

でも、これって、いちいちシールの内容まで見る人っているのでしょうか? シールの貼られたものを「おお、貼られちゃったな〜」とは思うけど、いちいち見てらんないです。ほとんどのものは何が書いてあるか分からないし…。でも、もしかして、この看板を外して、そのまま美術館に持って行けば、現代アートの作品として通用するかもしれないですね。

0 件のコメント: