2010年11月26日金曜日

今日の1枚 11/26/10

サンクスギビング・デーも終わり、今日はいわゆるブラック・フライデーと呼ばれる、アメリカでは最もものが売れる日のひとつです。Appleからもブラック・フライデーにこれを買えあれを買えとメールが届いています。でも、な〜んも買わないんだも〜ん。欲しいもんないし。

強いていえば、欲しいものはこの写真のサイン。まず、ヘルベチカの文字が美しい。文字組もきれい。しかも、何と言っても、下の昔のサインが浮き上がって見えているところがカッコよくてゾクゾクしちゃいます。おそらく、下の旧サインはシルクスクリーンなどで刷られていて盛り上がっていたんでしょう。その上に、最近はパソコンなどで簡単にできちゃうウインドウ・クリングみたいな、いわゆるカッティング・シートみたいな素材のものに出力してそれを貼付けているものを思われます。こっちの方が費用はものすごく安く抑えられるのでしょうが、やはり昔の文字が盛り上がったサインがいいですね。これから数年以内にはMTAのすべてのサインがこれに置き換えられちゃうのかと思うと、ちょっと切ないです。

0 件のコメント: