2012年5月22日火曜日

今日の1枚 5/22/12

昔はこうしてコーヒーショップなどでブランチを食べながら新聞を読んでいる人をよく見かけたものですが、最近はその数はグッと減りました。その代わり、スマホやiPadを新聞代わりにしている人が圧倒的に増えました。地下鉄内でも新聞を広げている人の数は圧倒的に減ってきています。時代がどんどん変わっていっているんだ、という感じがひしひし伝わってきます。昔は文字をスクリーンじゃ読めない、なんていう人がたくさんいてそういう人が紙メディアにしがみついていたわけですが、最近じゃ、生まれたときからインターネットがあった世代がどんどん大きくなってきており、彼らにとってはスクリーンで文字を読むのが当たり前なわけで、全く苦にしません。この世から新聞や雑誌が消え去っても何にも困らない、とまでいう人たちがどんどん現れています。

今から20年後はおそらく今とはさらにまた全く違う光景が広がっているのだと思いますが、たとえそれがどんなんであろうとそれはそれでとても楽しみです。

0 件のコメント: