2011年1月5日水曜日

今日の1枚 1/5/11

あっという間に新年に入って数日経ってしまいました。

我が家では年末は年越しそばを食べ、元日にはおせちを食べるという生活を結婚以来続けております。なんでわざわざニューヨークに住んでいるのに、という気がしないでもありませんが、自然とそうなっちゃってます。まあ、近くにサンライズマートという便利な日系スーパーマーケットがあることも要因の1つだと思います。

今日の1枚は全然お正月とは関係なくて、よくこちらのカフェなどでコーヒーを出してくるマグです。この肉厚な陶器製のマグになみなみとコーヒーが注がれているだけで美味しく感じてしまいます。この肉厚なマグに口を付けてとりあえず早く最初の一口をすすりたい、という衝動が体中を駆け巡ります。ゴクリと飲んだ瞬間にカフェインが体中の末端の神経まで行き渡りちょっとピリピリしちゃう感じがたまりません(単にカフェイン中毒かなぁ…)。

ちなみに、よく日本では“マグカップ”などと言われておりますが、正確には“マグ”と言います。“マグカップ”と言うと“お茶碗茶碗”みたいな違和感があります。日本から和製英語がなくなる日は、く、来るのかぁ〜…。来ません!(きっぱり)

0 件のコメント: