2011年1月15日土曜日

今日の1枚 1/15/11

とうとう今週末から遅ればせながらCS5にアップグレードします。CS5が発売されてからそうとう時間がたってしまいました。クライアントの中にはまだCS3を使っている会社もあるので、外注の分際としてはなかなかアップグレードに踏み切れませんでしたが、やはりCS5の新機能は魅力的です(特にフォトショップ)。うかうかしているとCS6が出ちゃったりしちゃうとイヤなのでとりあえず、もうアップグレードに踏み切ることにしました。

それにしても、もう、イラストレータに関しては、イラストレータでDTPをする、という見地からいえば、もうアップグレードは必要ない感じがします。もう、CS4で十分で、新機能は全く必要がありません。まあ、でも、ウェブデザインとか実際にイラストレータでイラストを描く人とかにとっては新機能はありがたいのでしょう。

昨日は1テラのハードドライブがクラッシュして大事なデータを失ってしまいました。データをサルベージするのにも2000ドルぐらいかかりそうだったので、泣く泣くあきらめました。毎回こういうことがあるたび、バックアップの大切さを痛感しているわけですが、のど元過ぎるとなんとやら、で、つい、なめてしまいがちです。昨日は1日思いっきり落ち込んでいました。

今週末からCS5で心機一転、気分を入れ替えてがんばります。

2 件のコメント:

yankimi さんのコメント...

PhotoshopのCS5は、かなり使いやすいですね(゜∀゜ 会社に来るとCS3なので、ついつい「チッ」ってやってしまいます。

それにしても… データ…
外付けってことですか?
私も面倒ですが、DVD-R、2枚ずつ焼くようにしてます。

早く元気出してください(:^_^A

d2ny さんのコメント...

>yankimiさん
メッセージありがとうございます。そうです。外付けです。トホホです。