2012年6月28日木曜日

今日の1枚 6/28/12

Japanese Style Iced Coffeeを売っているカフェです。

そもそも、ボクがニューヨークに来た頃は Iced Coffee(まあ、日本で言うところのアイスコーヒーですが)は見たことがありませんでした。「おお、アイスコーヒーは日本にしかないのか!」と驚いたことを覚えています。で、そのうち、 Iced Coffeeが買えるようになりましたがが、結局は残った普通のコーヒーに氷を入れて Iced Coffeeと称して売っているだけで、コーヒーの香りとかは全く期待できませんでした。しかも、ガムシロがないので、みんな普通のグラニュー糖を入れ、無理矢理かき混ぜて溶かして飲んでいました。底の方には砂糖が溜まる、ってのが Iced Coffeeでした。

で、その後、スタバが世に出回り、 普通に Iced Coffeeが買える世の中になり、今に至っているわけです。一時期日本のガムシロを製造販売している日本人女性がいました。日本と同じ、小さいコンテナに入っているガムシロを販売していました。結局売れなかったのか最近見かけることすらなくなりました。

その一方でガムシロはいつの間にか市民権を得、カフェなどのカウンターに置かれるようになってきました。たいていは大きいボトルに入っていて、好きな量だけカップに注いで使う感じです。

ところで、この写真のコーヒー屋さんはうちの近所に最近オープンした店なんですが、まだ入ったことはなく、実際にはその「Japanese Style Iced Coffee」が、どんな代物かは分かっておりません。そのうち飲んだら、またあらためてご報告します。


Au Breve Espresso

(212) 533-1864
51 Cooper Sq
New YorkNY 10003

0 件のコメント: