ユニオン・スクエアでチェスの駒を並べて、カモを待っているお兄さんです。ユニオン・スクエアには朝早くからこの手の人たちが場所取りをして、チェスの駒を並べ、腕に自信のある観光客と一戦を交えて収入を得ている人たちがいます。
かつて、この手の連中はワシントン・スクエアの一角にいて、ボクもそこによく出入りをしていましたが、そのときの経験から言うと、おそらく、ひと勝負5ドルぐらいだと思います。もしかしたら今はレートが上がっていて10ドルぐらいになっているかもしれません。
まあ、彼らは言わば観光客を食い物にしているわけですが、食い物にするだけの実力はあるようです。彼らが簡単に負けたという話しはあまり聞いたことがありません。チェス・クロック(対戦用の時計)を使って勝負をしますが、もし、観光客が負けたら、「もう一戦やろう。今度は5分ハンデをやるから」みたいな交渉をして、カモを引き止めます。もし、彼らより強い相手が対戦相手だった場合は素直に負け金を払いますが、当然2戦目はありません。
1日こうやって勝負をしていれば50ドル前後は稼げるでしょう。しかも、申告することもないので税金も払っていない現金収入、ってことになります。
将来どうするんだろう? と彼らの将来を心配してしまう一方で、この「宵越しの金は持たない」的な生き方に憧れてしまう自分もいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿