2012年4月3日火曜日

今日の1枚 4/3/12

ある夜、街を歩いていたらDOMO TACOなるトラックを発見。ちらっと見た感じ、なんかキャラクターが武士っぽかったような気がしたので、よく見たら、車体にうっすらと日本刀の絵が…。この「DOMO」は日本語の「どうも」に違いない、ってことでクルマに近づきよくメニューなんかをチェックしたら、やはり日本を意識しておりました。どうやってタコと日本が結びつくのかは彼らのウェブサイトを見ていただくとして、最近こうしたメキシカンとの無理矢理合わせ技が多いような気がします。

古くはテキサス料理(TEX)とメキシコ料理(MEX)を合わせたTEXMEXなんかが有名ですが、もう、それは今やスタンダードの域に達しています。最近よく見かけるのはキムチタコのトラックのベンダー。韓国のキムチと、メキシカンのタコス(kimchitacotruck.com)が合体です。まあ、この組み合わせは、「辛い=辛い」で理解ができます。でも、日本のものとメキシカンはいったいどうなのよ、とお思いのみなさん。ぜひこのトラックを見つけて食してみて、感想を聞かせてください。ちなみにこのトラックはブロードウェイとウェーバリー・プレイスの角で撮りました。ウェブもあるみたいです(domotaco.com)が、実際には今日現在まだ動いていない様子です。

というわけで、メニューはこちら(http://www.menupages.com/restaurants/domo-taco-truck/menu)。どうやらここのサイトでは5つ星をもらっています。

3 件のコメント:

ROCKY さんのコメント...

クイーンズのカレッジポイントにMISO&TACOという日本のお弁当セットとタコス料理を出すミスマッチなレストラン(デリバリーが多いようですが)が2年前に出来ましたが、まだやっています!よくあるランチボックスにご飯の大盛りが入って、これまたよくある?巻き寿司がおかずとしてセットされています。このパターンを見ると「日本人以外だな!」って思いますが、どこかでメキシカンの方が学んだんだと思います!いく価値は・・・・○○と思いますが・・・。笑

d2ny さんのコメント...

>ROCKYさん
それ見てみたいです。写真とかお持ちじゃないですか?

Unknown さんのコメント...

写真はメニューを写したものですがあります!
私のブログに出しますのでご覧ください
http://ameblo.jp/hakata-man/